個別指導学院フリーステップ FC

大学受験と点数アップに強い個別指導学院フリーステップのオーナー募集

voices~オーナーの声=

小林オーナー

松本オーナー

オーナーの一日例

15:00出社・清掃

◆清掃
生徒が気持ちよく勉強でき、来訪者に好印象を持ってもらえる環境を作ります。

15:20デスクワークタイム

◆入会処理、教材発注等、各事務処理
◆授業管理
◆面談のための資料整理
講師の授業記録や塾での様子をまとめて面談準備をします。
丁寧な面談が生徒・保護者の満足度を高めます。

デスクワークイメージ


16:00保護者面談

◆保護者面談
塾での様子、学習の進捗状況など、報告と提案を行います。
生徒を基本的に肯定的にとらえ、伸びている面、改善できてきた面をしっかりと保護者に伝えます。
各講習会前の定期面談と随時面談を実施します。

保護者面談イメージ


17:00授業準備

◆講師が出勤
◆講師との全体ミーティング

塾生たちへの声かけ
◆生徒の出迎え・出欠確認
「こんにちは」「元気そうだね」「宿題やってきた?」等、声をかけながら出迎え出欠をチェック。
遅刻している生徒がいれば、家庭へすぐに連絡します。

◆保護者への電話連絡
必要に応じて塾での様子を報告します。また、家庭での様子や指導への要望も聞き出し、
保護者との信頼関係を構築します。
更に進んで、保護者面談を実施することもあります。

生徒面談
◆生徒との個人面談
成績に不安のある生徒や入試前の生徒等適宜に面談します。

保護者面談イメージ


21:40授業終了

◆生徒の見送り
「さようなら」「しっかり復習しておいてね」等、明るく元気に見送ります。
生徒とのコミュニケーションを積極的にとり、信頼関係を構築します。
◆授業の技術的な面や、塾生への対応については、その日の内に注意や支持をしっかりしておくことも大切です。
◆翌日の授業スケジュール最終確認
講師の休講などが事前にわかっている場合、人員の手当をしておくことも大切です。
火の元や戸締まりの確認を行います。

22:00後片付け・退室

◆消灯・施錠をして帰宅します。

資料請求・説明会申込

資料請求

説明会申込